THE DIGITALIAN / 嵐 前半

どーも。

ホワイトモモンガです。


前回の記事通り、嵐の新アルバムのレビューをしてみたいと思います!
(嵐ファン目線になっていますが、ご了承下さい笑)


1.Zero-G 作詞:梶ヶ谷翔太・eltvo、作曲:Takuya Harada、編曲:石塚知生
 このアルバムのメインナンバーとなっている曲です。初回版に入っているPVもこの曲です。
 サビがとてもキャッチーだと思いますね!覚えやすい!つい口ずさんでしまうようなメロだと思います。
 あとファンのなかで話題になっていたのが、とてもキャッチーな曲なんですが、歌詞を和訳するととてもエロいという、、笑
 嵐も大人になってきましたね(笑)英語国で歌うときは発音良く歌わないように気をつけましょうw

2.Wonderful 作詞:ASIL・Masa Fujise・John World・SQUAREF、作曲:James Winchester・Peter Boyes・Christopher Wortley、編曲:Slice of Life
 イントロがなく、いきなりハモりパートが来るのが印象的です。
 この曲は全員が音程の違うハモりを歌っているらしく、嵐では珍しい歌い方になっています。

3.Tell me why 作詞:SQUAREF・mfmsiQ・John World、Rap詞:櫻井翔、作曲:Andreas Johansson・STEVEN LEE、編曲:A.K.Janeway
 曲全体としては、暗いゆったりとした感じの歌です。
 相葉さんによると、この曲は救いようがない位暗い歌だそうです。笑
 今までの嵐の歌は、悲しくても最後にはハッピーエンドだったけど、これは最後も悲しかった。と証言しております(笑)
 私は明るい歌が好きなので、あまり好む曲調ではありませんが、そのなかでも面白かったところをあげますと、
 01:48あたりで二宮さんが「終わりは突然に」と歌った後のバックコーラスの「サッ」という声が大きくて斬新で好きなのと、
 サクラップのだんだん早くなっていく感じが好きです(笑)

4.Asterisk 作詞・作曲・編曲:100+、Rap詞:櫻井翔
 ビートを刻みたくなるようなリズムです!
 イントロの盛り上がってくる感じもいいです!
 英語が良いアクセントになっていますね(笑)

5.Imaging Crazy 作詞:curly・furaha、作曲:Dyce Taylor・Jin Choi、編曲:Jin Choi
 大野智のソロ曲。
 大野さんっぽい曲です笑 嵐メンバーもそう表現しています。
 私が思ったのは、昔、大野君と二宮君で歌っていた”High&Low"という曲の曲調に似ているなぁと思い、なつかしく感じました。
 高音のところもあり、キレイですよ!

6.GUTS ! 作詞:eltvo・s-Tnk、作曲:SAKRA、編曲:石塚知生
 二宮和也主演日本テレビ系ドラマ『弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』主題歌
 めちゃめちゃキャッチーです!!嵐ファンじゃない友達が好きって言ってくれたり、家族が口ずさんでたり、
 万人に受けるメロディです!耳に残ります!
 振り付けも可愛く、ドラマにかけてキャッチボールをしたり打ったりする振りもあります。
 明るくなりたい時におすすめの曲です!

7.Disco Star 作詞:youth case、作曲:YASUSHI WATANABE、編曲:A.K.Janeway
 相葉雅紀のソロ曲。
 イントロからワクワクさせてくれます!w
 過去の相葉ソロ曲”Magical Song”に続く名曲です。笑
 メンバー内でソロ曲の視聴会をおこなった時に笑いが起こったそうです(笑)
 相葉くんらしくとても明るいノリノリな曲です。
 英語らしくない英語もまた愛嬌があります笑
 聴いたら相葉くんの笑顔が見たくなります(笑)
 本人によりますと、小さな街で頑張っているスターをイメージしているそうです。

8.誰も知らない 作詞:mfmsiQ・SQUAREF・John World・作田雅弥、作曲:Takuya Harada・Joakim Björnberg・Christofer Erixon・BJ Khan、編曲:佐々木博史・BJ Khan
 大野智主演テレビ朝日系ドラマ『死神くん』主題歌
 イントロの振りが印象的で、一度見ると、聴くたびにその映像が頭の中で流れます笑
 裏話ですが、この曲、元のデモテープとは全く違う曲になっているそうです。
 ドラマに合わせるためにいろいろ苦労したみたいですよ笑
 嵐ファンの間では、大野くんのソロパート「終わらなぁぁぁぁあい」とエコーが響くところが印象的ですごくいじられていて、
 「止まらなぁぁぁぁあい」など変えられて使われています。笑


後半へ続く!!!